書籍の印刷工程からデジタルデータをアーカイブし電子書籍およびその他宣伝材料への活用。
ホームページ上などで販売促進に効果的な「ためし読み」などコンテンツ提供の実現。
小学館
小学生を対象とした学年別学習雑誌に始まり、現在ではさまざまな年代向けの雑誌・書籍・コミックを刊行。2022年に創立100周年を迎えた総合出版社。
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導入の経緯・目的
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- 販促に効果的な「ためし読み」の提供
- デジタル化された電子書籍や雑誌の管理
- 電子コンテンツの発注・売上管理
- 著作権者への支払管理
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課題
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- 多角化される販売チャネルへの対応
- 販売チャネルごとの取り扱いデータフォーマットへの対応
事例概要
書籍の印刷工程からデジタルデータをアーカイブし電子書籍やホームページ上などで販売促進に効果的な「ためし読み」などコンテンツ提供を実現します。作成されるコンテンツは各配信先に対応したファイル作成や、出版社が受け取る売上データを出版社様のニーズに合わせた形で提供できるシステムを構築します。
導入システム
- 電子コンテンツ管理
- 電子書籍配信売上管理システム